eライブラリロゴ

ラインズeライブラリアドバンス 先生サポートサイト

バックナンバー
 
 
年度
神奈川県 座間市立立野台小学校 2025年6月号(Vol.254) 詳しくはこちら>

神奈川県座間市立立野台小学校では、『自ら学びをデザインできる子の育成』を校内研究テーマに、学びを広げる・深めることを大切に取り組んでいます。今回はeライブラリを使った授業の様子と、活用方法をご紹介します。


千葉県 船橋市立船橋小学校 2025年5月増刊号(Vol.253) 詳しくはこちら>

千葉県船橋市立船橋小学校では、「すすんで学ぶ 心豊かで たくましい児童の育成」を教育目標に、教員一人ひとりが研究テーマを決め、さまざまな取組をしています。今回は、授業と夏休みの宿題でeライブラリを取り入れた実践をご紹介します。

船橋市立船橋小学校のICT活用実践はこちら>


鳥取県 米子市立啓成小学校 2025年5月号(Vol.252) 詳しくはこちら>
鳥取県米子市立啓成小学校では「新しい時代を創造する人間性豊かなたくましい子の育成」を目標に掲げ、子どもの非認知能力の向上を目指しています。複線型授業で、子どもたちそれぞれが設定したテーマや学習の進度が異なる中で、教科書の要点を押さえることができるようeライブラリを取り入れている活用例をご紹介します。

青森県 弘前市立西小学校 2025年4月号(Vol.251) 詳しくはこちら>
青森県弘前市立西小学校では、帯時間に週2回、誰もがeライブラリにふれる「ドリルタイム」を設け、先生、児童ともにeライブラリに慣れるという取組をしています。先生、そして児童から教えていただいたeライブラリの良いところをご紹介します。