eライブラリの実践事例をご紹介します。 | ||||||
本事例の紙面はこちら | ||||||
実践の流れ |
||||||
@ 解説教材で9年が6年に教える(小中を超えた学び合い) | ||||||
A 解説教材で9年が7年に教える(学年を超えた学び合い) | ||||||
eライブラリ活用のねらい |
||||||
中学生が、小学生へ教える |
||||||
単元:分数のかけ算を考えよう |
||||||
6年生の教室では、9年生が「分数のかけ算」の解き方を教えています。 |
||||||
▲ 9年生(真ん中)、6年生のグループ | 解説教材・確認問題の使い方はこちら | |||||
自分の言葉で教えることを意識する | ||||||
単元:多項式の計算 |
||||||
7年生の教室では、9年生が「式の展開」の解き方を教えています。「解説教材は、教科書で学習する要点がまとまっていて、生徒も説明しやすいようです。」と小田嶋先生。 |
||||||
▲ 9年生(左)が7年生に教えている様子 | 解説教材・確認問題の使い方はこちら | |||||
先生の工夫 補充学習の運用が始まる前に、習熟度に応じてグループを分ける。「教える側」は、人に教えることで自身の定着 に繋がり、「教わる側」は、これから学習する単元の予習になるため、全児童・生徒の学びを保障できる。 |
||||||
補充学習の運用のポイント | ||||||
●放課後補充学習の時間の作り方 ●補充学習(予習)での学習単元の決め方 ●グループの分け方
|
||||||
補充学習でeライブラリを使うようになったきっかけ |
||||||
放課後の補充学習は、上級生が学んだことを下級生に教える活動を通じて、基礎的・基本的な学力の定着を図ることをねらいにしています。これまで補充学習は、子供たちが手書きで問題作成や採点をして進めていましたが、毎回問題を作ることが難しく、参加意欲の継続が難しいといった課題がありました。 |
||||||
英語科担当 小田嶋 悠喜 先生 |
||||||
「One Point Lesson」「eLAつうしん」は、PDFファイルで提供しております。 |
||||||