eライブラリの実践事例をご紹介します。 | ||||||
本事例の紙面はこちら | ||||||
実践の流れ |
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@ フラッシュ型教材で復習(参加意欲・学習意欲を高める) | ||||||
A 解説教材で学習内容のふりかえり(既習事項の定着) | ||||||
eライブラリ活用のねらい |
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授業の最初に、カード帳でクイズ! |
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社会の授業の冒頭では、『いろいろカード帳』を使って、地図記号クイズを行いました。 |
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いろいろカード帳の使い方はこちら | ||||||
解説教材で、学習をふりかえる! | ||||||
単元:交通事故をふせぐ |
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3年社会の「交通事故をふせぐ」のまとめでは、『解説教材』を使って学習内容の振り返りを行いました。画面転送で表示された解説教材を1行ずつ児童が読み上げた後、先生が言葉や要点を丁寧に説明し、理解を促します。 |
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解説教材の使い方はこちら | ||||||
先生の工夫 いろいろカード帳で学習するときは、「1問正解すると1ポイント」のルールを設けることで、ゲーム感覚で楽 しめるようにしている。 パソコンを利用した授業でも、児童にノートを持参させ、しっかり書く習慣をつける。 |
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プリントで漢字の総復習 |
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単元のまとめや宿題には、『小学校プリントパック』のプリントも活用しています。中でも漢字のプリントを重宝しており、3学期の国語の授業の冒頭では、プリントで1年間の漢字の総復習を行う時間を毎回設けています。1枚10問ずつで取り組みやすいため、子どもたちも『今日もやりたい!』と楽しみにしています。 |
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3年 担任 鳴海 幸一郎 先生 |
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「One Point Lesson」「eLAつうしん」は、PDFファイルで提供しております。 |
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