eライブラリの実践事例をご紹介します。 | ||||||
本事例の紙面はこちら | ||||||
実践の流れ |
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@ フラッシュ型教材で反復学習(既習事項の復習) | ||||||
A ドリルで実力テスト(先生が生徒の理解度を確認) | ||||||
B 苦手分野をドリルで復習(既習事項の定着) | ||||||
eライブラリ活用のねらい |
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フラッシュ型教材で既習事項の確認と定着 |
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原子の記号、イオン式 |
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この日は、まず準備体操としてeライブラリのいろいろカード帳で復習をしました。生徒は、画面に出題された問題を見て、先生オリジナルの『理科学習カード』に解答を書き込んでいきます。 |
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いろいろカード帳の使い方はこちら | ||||||
テスト形式で学習範囲の理解度確認! | ||||||
単元:化学変化とイオン |
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続いてテスト範囲全体の復習で、教科書復習テストと単元テストを使った実力テストを行いました。生徒は問題を解き終えた後、『理科学習カード』に得点を書き込みます。 |
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▲ 教科書復習テストの結果とおすすめ教材を確認 | 教科書復習テストの使い方はこちら | |||||
先生の工夫 いろいろカード帳で学習するときは、『理科学習カード』に解答を書き込むことに集中できるように、先生機で 問題を開き、生徒機へ画面転送して問題を出題する。また、生徒の集中力を保つため、出題時間を調整しながらテ ンポよく進めている。 教科書復習テストで学習するときは、学習時間を意識して問題を解けるように、学習指示機能を利用して解答時 間を指示している。 パソコン操作の時間と『理科学習カード』に授業のふりかえりを書く時間にメリハリをつけるため、パソコンの 電源は先生が一斉に切る。 |
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『eライブラリ』と『理科学習カード』を授業改善に活用 | ||||||
eライブラリで理科の授業をするときは、いろいろカード帳や教科書復習テストの学習記録を記入できる『理科学習カード』(ワークシート)を組み合わせています。 |
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▲ 生徒が記入した『理科学習カード』 | ||||||
eライブラリを授業で活用しているねらい |
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eライブラリは生徒が自分のつまずきや苦手分野を知り、それらを補うことをねらいに活用しています。生徒全員が、学習したことを理解したか、覚えたのかを自分で正確に判断できるとは限りません。eライブラリは、問題の正誤が客観的に「○」「×」でわかるので、自己理解をする上でとても活用しやすいです。 |
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理科担当 堀内 富美 先生 |
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「One Point Lesson」「eLAつうしん」は、PDFファイルで提供しております。 |
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