eライブラリの実践事例をご紹介します。 | ||||||
本事例の紙面はこちら | ||||||
実践の流れ |
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@ 朝学習でドリルに取り組む(既習事項の定着) | ||||||
A 授業で家庭学習の使い方を学習(家庭学習のきっかけづくり) | ||||||
B Eチャレ通信を発行(先生方に児童の学習の様子を伝える) | ||||||
eライブラリ活用のねらい |
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つまずいた問題は、自分で解決! |
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「自分で学習する、解決する」力を身につける |
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中標津小学校では、「自分で学習を進める力」「問題を解決する力」を身につけるために朝学習(Eチャレ)でドリルを活用しています。「子どもたちは、パソコンを使った学習が好きなので、楽しみながら学習をしています」と渡邊先生。 |
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児童が自宅で学習する下準備 | ||||||
学校で使い方に慣れて、家庭学習へつなげる |
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学校で家庭学習サービスに触れる機会を設けることで、児童が自宅でeライブラリのドリルを使って学習できるようにしています。 |
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家庭学習サービスの使い方はこちら | ||||||
先生への工夫 これからeライブラリを使う先生が、授業の進め方をイメージできるように、操作方法や運用のポイント、想定さ れる児童の反応を紹介している。 児童が解説教材の要点をまとめたノートやドリルに取り組んでいる様子を「Eチャレ通信」で発信している。 児童への工夫 算数は計算式を書いて問題に取り組めるように、児童に筆記用具とノートを持参させる。 児童が自分で学習を進められるように、パソコン教室に「Eチャレ4か条」を掲示している。 |
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ICT係(情報担当)の先生から基本方針と活用情報を発信 | ||||||
ICT係の先生が、eライブラリを使った朝学習や家庭学習をスムーズに運用するために基本方針や活用情報を掲載した「Eチャレ通信」を先生向けに毎月発行しています。 |
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▲ Eチャレ通信 | ||||||
Eチャレ(朝学習)を運用して |
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Eチャレでeライブラリのドリル学習を行っているねらいは、児童が問題を解決できる力をつけ、主体的に学習する力を身につけることです。 |
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ICT係 渡邊 美香 先生 |
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「One Point Lesson」「eLAつうしん」は、PDFファイルで提供しております。 |
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