マルチブラウザ対応版 家庭学習サービスのよくあるご質問

保護者からよくお寄せいただく家庭学習サービスに関するご質問

 


ログイン

Q1 学校コード、ログインID、パスワードがわかりません。

 家庭学習のログインに必要な学校コード(数字10桁)、ログインID、パスワードは、学校側が管理を行っていますので、学校に
    お問い合わせください。

 

Q2 学校コード、ログインID、パスワードを入力しても、ログインができません。

 接続している家庭学習ログインページ(児童生徒)が正しいかURLをご確認ください。

 


 

 

  https://katei.kodomo.ne.jp/

 

 

 

   「学校コード、ログインID、パスワードの組み合わせがまちがっています。」と表示
     される場合

 

      すべて半角での入力です。アルファベットは大文字・小文字で区別しています。
      キーボードの設定等をご確認の上、再度お試しください。

      ※学校コード(数字10桁)、ログインID、パスワードをご確認したい場合は、学校にお問い合わせください。


   操作手順

     「家庭学習つかいかたガイド」

 

Q3 携帯電話で利用できますか。動作環境を教えてください。

 携帯電話・スマートフォン用をご用意しておりません。
    その為、弊社では携帯電話・スマートフォンでの動作保障をしておりませんので、ご了承ください。
 
    パソコンやタブレット端末より、下記の環境でのご利用を推奨しております。

 

   
   【O S】
    Windows® Vista / 7/ 8 / 8.1 / 10 iOS6~9, Android4.2/4.4

 

   【ブラウザ】
    Microsoft® Internet Explorer 9以上 , Microsoft® Edge , Google Chrome , Safari(iOS版) , Android標準ブラウザ

 


表示

Q4 問題が表示されません。

 以下の設定をご確認ください。

 


 

 ① 推奨環境でご利用でしょうか。

   「Q3」をご確認ください。

 

 ② 最新データを読み込み更新してください。(スーパーリロード)
   [Ctrl]+「F5」キーもしくはキーボードの[Ctrl]キーを押しながら、ブラウザの[更新]ボタンを選択します。

 

 ③ 上記②で解決しない場合は、「インターネット一時ファイル」のキャッシュを削除し、再起動をお試しください。

 

 ※ 上記をお試しいただいても表示されない場合には、他のブラウザでもお試しください。

 

Q5 子供の名前が間違っています。

 お子様の名前は、学校側で登録していますので、学校にお問い合わせください。

    ※基本設定よりニックネームを変更しても、家庭学習の画面に表示されている名前は変更されません。
     ニックネームは「対戦!マラソンクイズ」で表示されます。

 

 

その他

Q6 電話で問い合わせできますか。

 お問い合わせは、メールでのみ受け付けております。

    電話での対応していませんのでご了承ください。


 

   【メール窓口】
   el-help@education.jp
   ※平日9:00~17:00 対応
   ※メールには【学校名】【お問い合わせ内容】をご記入ください。

 

家庭学習つかいかたガイドは、PDFファイルで提供しております。PDFファイルをご覧になるには『Adobe® Reader®』が必要です。Adobe® Reader®はアドビシステムズ社のホームページよりダウンロードできます。右のバナーをクリックしてダウンロードページにお進みください。