家庭学習サービスのよくあるご質問

保護者からよくお寄せいただく家庭学習サービスに関するご質問

 


ログイン

Q1 学校コード、ログインID、パスワードがわかりません。

 家庭学習のログインに必要な学校コード(数字10桁)、ログインID、パスワードは、学校側が管理を行っていますので、学校に
    お問い合わせください。

 

Q2 学校コード、ログインID、パスワードを入力しても、ログインができません。

 接続している家庭学習ログインページが正しいかURLをご確認ください。

 


 

 

 https://www.kodomo.ne.jp/

 

 

 

   「認証に失敗しました。学校コード、ID、パスワードをご確認ください。」と表示される場合

 

      すべて半角での入力です。アルファベットは大文字・小文字で区別しています。
      キーボードの設定等をご確認の上、再度お試しください。

      ※学校コード(数字10桁)、ログインID、パスワードをご確認したい場合は、学校にお問い合わせください。


   操作手順

     「家庭学習つかいかたガイド」

 

Q3 携帯電話で利用できますか。動作環境を教えてください。

 携帯電話・スマートフォンには対応しておりません。  
    パソコンやタブレット端末より、下記の環境でのご利用を推奨しております。

 

   
   【O S】
    Windows® Vista / 7/ 8.1 / 10

 

   【ブラウザ】
    Microsoft® Internet Explorer 11

 


表示

Q4 問題が表示されません。

 以下の設定をご確認ください。

 


 

 ①推奨環境をご確認ください。

  「Q3」をご確認ください。

 

 ②「ポップアップがブロックされました。」と表示される場合
  「このサイトのオプション」をクリックし、「常に許可」を選択し、「再試行」を選択します。

 

  上記のウィンドウが表示されない場合は、
   1) Internet Explorerの[ツール]-[インターネットオプション]を選択します。

   2) [プライバシー]タグを選択し、画面下部「ポップアップをブロックする」にチェックが入っていることを確認してから、
     [設定]ボタンをクリックします。

   3) ポップアップブロックの設定が表示されますので、「許可するWebサイトのアドレス」に[www.kodomo.ne.jp]を入力し、
     [追加]を選択した後[閉じる]をクリックします。

 

 ③Yahoo!ツールバー・Googleツールバー等(サードパーティ製ソフトウェア)の使用を止める必要があります。
   1) メニューバーの[ツール]をクリックし、[インターネットオプション]をクリックします。
   2)[詳細設定]タブに切り替えます。
   3)[ブラウズ]項目の、[サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする(再起動が必要)]のチェック
を外します。
   4)[適用]をクリックし、[OK]をクリックします。
   5) 起動しているIEをすべて終了後、再度起動を確認
します。

 

 ④上記②で解決しない場合は、「インターネット一時ファイル」のキャッシュを削除し、再起動をお試しください。

 

Q5 子供の名前が間違っています。

 お子様の名前は、学校側で登録していますので、学校にお問い合わせください。

    ※基本設定よりニックネームを変更しても、家庭学習の画面に表示されている名前は変更されません。
     ニックネームは「対戦!マラソンクイズ」で表示されます。

 

 

その他

Q6 電話で問い合わせできますか。

 お問い合わせは、メールでのみ受け付けております。

    電話での対応はしていませんのでご了承ください。


 

   【メール窓口】
   el-help@education.jp
   ※平日9:00~17:00 対応
   ※メールには【学校名】【お問い合わせ内容】をご記入ください。

 

 

家庭学習つかいかたガイドは、PDFファイルで提供しております。PDFファイルをご覧になるには『Adobe® Reader®』が必要です。Adobe® Reader®はアドビシステムズ社のホームページよりダウンロードできます。右のバナーをクリックしてダウンロードページにお進みください。