2022/10/31

「eLAつうしん2022年11月号(Vol.214)」を掲載しました。戸越銀座商店街の近くに位置し、昔ながらの人情と活気に溢れ、地域交流が盛んな戸越台中学校。校舎が特別養護老人ホームとの合築という点も特徴的で、「地域と共にある学校」としての姿を現しています。「自律する力」の基盤となる基礎学力定着の一つの方法に、eライブラリを活用する様子を伺いました。


2022/09/30

「eLAつうしん2022年10月号(Vol.213)」を掲載しました。岩手県奥州市立前沢中学校では基礎・基本の定着に、宿題や授業のまとめ、学習活動「学習クラスマッチ」でeライブラリを活用しています。今回は確認テストとドリルを組み合わせた授業の様子と、学校全体の取り組みをご紹介します。


2022/08/31

「eLAつうしん2022年9月号(Vol.212)」を掲載しました。和歌山大学教育学部附属小学校では、eライブラリを知識の定着と児童が自分の学習を俯瞰して振り返る習慣づけに活用しています。先進的な授業とオンライン研究発表会で全国に活用例を発信する取組みをご紹介します。


2022/07/29

「eLAつうしん2022年8月号(Vol.211)」を掲載しました。大阪府河内長野市立美加の台中学校では、知識習得の時間を短縮することで「思考・判断・表現」の時間を確保し、「考える」活動を充実させています。今回は、知識習得と学習評価で活用しているeライブラリの実践をご紹介します。


2022/06/30

「eLAつうしん2022年7月号(Vol.210)」を掲載しました。静岡県函南町では「豊かな感性と『生きる力』をもつ子どもの育成」を教育目標とし、その小柱として個別最適な学習を進めるためにICTやeライブラリの活用を進めています。今回は丹那小学校と東中学校で、朝学習やテスト対策にeライブラリを活用している実践をご紹介します。


2022/05/31

「eLAつうしん2022年6月号(Vol.209)」を掲載しました。岐阜県坂祝町立坂祝小学校では、一人一台タブレットの導入をきっかけに、2年生以上で、これまで利用していた冊子の計算ドリルをeライブラリのドリルに置き換えました。宿題や授業で活用するねらいと今後の展望をご紹介します。


2022/05/17

「eLAつうしん2022年5月増刊号(Vol.208)」を掲載しました。埼玉県白岡市立南中学校では「誰一人取り残さない教育」を教育方針として取り組んでいます。白岡市第二弾の本号では授業のまとめにeライブラリのドリルを活用している様子と、夏休み中のコミュニケーション機能を使った課題の実践についてご紹介します。


2022/04/28

「eLAつうしん2022年5月号(Vol.207)」を掲載しました。埼玉県白岡市では、GIGAスクール構想でiPadが児童生徒1人1台整備されました。小学校(本号)と中学校(次号)でのeライブラリを使った実践をご紹介します。今回は篠津小学校で、授業のまとめに解説教材とドリルで知識の定着を図っている様子をご紹介します。


2022/04/15

「eLAつうしん2022年4月増刊号(Vol.206)」を掲載しました。福岡県桂川町立桂川中学校では、不登校などの様々な理由で登校できない生徒について、eライブラリの家庭学習の履歴を確認し、「出席扱い」と認めています。今回は、学習履歴を生かした実践と、先生同士で生徒の情報を共有している「生徒支援委員会」の様子をご紹介します。


2022/03/31

「eLAつうしん2022年4月号(Vol.205)」を掲載しました。千葉県松戸市立八ケ崎第二小学校では、「かしこく・やさしく・たくましく」を教育目標に掲げ、基礎・基本と学習習慣の定着を目指し、ICTを活用したさまざまな取り組みをしています。今回は、学校や家庭学習で活用している、eライブラリの実践をご紹介します。


2022/02/28

「eLAつうしん2022年3月号(Vol.204)」を掲載しました。愛媛県久万高原町立久万中学校では、1・2年生同時進行で生徒の学習スタイルに合った授業を展開できるように、eライブラリをフル活用しています。今回は、複式学級での授業実践をご紹介します。


2022/01/31

「eLAつうしん2022年2月号(Vol.203)」を掲載しました。長崎県佐世保市立日宇中学校では、生徒一人ひとりが「日宇中PRIDE」を胸に、学ぶ楽しさを「自ら学ぶ力」につなげ、目標を立てて学習に取り組むことを目指しています。今回は、朝活動と授業で活用している、eライブラリの実践をご紹介します。


2021/12/28

「eLAつうしん2022年1月号(Vol.202)」を掲載しました。茨城県守谷市では、「学校教育改革プラン」に沿って、対教職員・対児童生徒の両輪で、児童生徒の学びの質の向上を目指します。創造的・論理的に思考する「創る」力の育成、学びに向かう力の育成の土台にした、eライブラリの実践をご紹介します。


2021/11/30

「eLAつうしん2021年12月号(Vol.201)」を掲載しました。宮城県亘理町立亘理小学校では、一人一台タブレットの効果を検証しながら、eライブラリを活用しています。今回は、学習指示を使った授業と、ダウンロード学習を使った夏休みの課題の実践をご紹介します。


2021/10/29

「eLAつうしん2021年11月号(Vol.200)」を掲載しました。大阪府富田林市立第三中学校では、一人一台のタブレットを 身近な学習ツールとして、日常的に授業で活用しています。今回は、既習事項の復習として活用しているeライブラリの実践をご紹介します。


2021/09/30

「eLAつうしん2021年10月号(Vol.199)」を掲載しました。茨城県桜川市立大国小学校では、小学校での基礎学力が中学校の発展的な学習に大きく影響するということを見据えて、eライブラリの「学習指示」を利用しています。一人ひとりの学習を見守りながら基礎・基本の土台を固める取組みをご紹介します。


2021/08/31

「eLAつうしん2021年9月号(Vol.198)」を掲載しました。滋賀県大津市では「次代を生き抜く力を育みます」という基本方針のもと、ICTを効果的に活用した教育の推進を進めています。今回は推進実践校でのeライブラリの活用と大津市としての今後の展望についてご紹介します。


2021/07/31

「eLAつうしん2021年8月号(Vol.197)」を掲載しました。岐阜県岐阜市では、一人一台のタブレット端末を整備し、各教科でICTを活用した授業を目指しています。学習指導要領の改訂に伴い、学習評価と関連させながら家庭学習でeライブラリを活用する実践をご紹介します。


2021/06/30

「eLAつうしん2021年7月号(Vol.196)」を掲載しました。大阪府岸和田市立春木小学校では、一人一台タブレットが導入されるとすぐに、eライブラリを全校で推進してきました。導入したばかりでも活用しやすいおすすめの教材や活用法をご紹介します。


2021/05/31

「eLAつうしん2021年6月号(Vol.195)」を掲載しました。東京都葛飾区立東金町小学校では、ICT教育の日常的な活用が目標になっており、全校で「毎週3回はeライブラリで宿題を出す」と定めています。学校と家庭で積極的にeライブラリを活用している様子をご紹介します。


2021/04/30

「eLAつうしん2021年5月号(Vol.194)」を掲載しました。愛媛県西条市では、ICTを活用した「学びあい学習」の充実を目指しています。その取組の一環として eライブラリを活用している、氷見小学校の授業と地域未来塾の様子をご紹介します。


2021/03/31

「eLAつうしん2021年4月号(Vol.193)」を掲載しました。北海道清水町立清水中学校では、GIGAスクール構想に先駆けてタブレットを導入しました。英語の授業で、生徒が1人1台タブレットを使い、ドリル学習する様子をご紹介します。