■連絡メール2のURLに接続できない

2016年3月1日、サーバ証明書をより安全性の高い暗号アルゴリズム「SHA-2」に切り替えたことにより、
連絡メール2のURLに接続できない端末が一部にございます。
(対象機種は、各携帯電話会社のサイトでご確認ください)

その場合には、インターネット接続可能な他の機種(パソコンや対象外の携帯電話)から、携帯電話のメールアドレスを登録していただくことが可能です。

(1) 登録するメールアドレスが設定されている端末から空メールを「touroku@education.ne.jp」宛に送信します。

(2) 空メールを送信すると、登録手続き用(URL付き)のメールが届きます。
※登録手続き用のメールが届かない場合、迷惑メール対策設定を変更する必要があります。
※新年度には新規登録等が急増し、メールの返信にお時間がかかる場合がございますので、ご了承いただきますようお願い致します。   

【携帯電話・スマートフォン】
◆ 迷惑メール設定で受信拒否設定をしている場合
→ドメイン指定は「@education.ne.jp」を設定する
→アドレス指定は「renraku@education.ne.jp」を設定する

◆ 迷惑メール設定で受信拒否設定をしていない場合
→URL付きメールを受信できるように設定する

※詳しい設定方法は、携帯電話会社などへお問い合わせください。

(3) 届いたメールをパソコンのメールアドレスに転送します。

(4) パソコンで、転送されたメールに記載されているURLをクリックして、登録画面にアクセスします。

(5) 画面に表示されたメールアドレスが正しいことを確認して、[次へ進む]を押します。

(6) 保護者名、登録するパスワードを入力します。

(7) 学校認証IDとお子様の人数を入力します。

(8) お子様の名前、続柄、学年・クラス(学校で設定している場合)、出席番号を入力します。

(9) グループ情報(学校で設定している場合)を入力します。

(10) 登録情報の確認と登録申請をします。

(11) 完了メッセージが表示され、「登録完了メール」が届いたら、登録完了となります。
※登録画面で「承認待ち」メッセージが表示された場合、学校で承認処理が行われてから登録完了メールが届きます。

【ご注意】
登録完了メールに記載されているURLに接続してもご利用の端末では開くことができません。
登録内容を変更するなど、URLに接続が必要な場合は、パソコンから操作してください。

 

(c)ラインズ