連絡メール2のよくあるご質問

保護者からよくお寄せいただく連絡メール2に関するご質問

 


新規登録

Q1 登録の手順がわかりません。

 新規保護者登録は、ご登録したいメールアドレスごとに保護者自身で行っていただきます。

 


 

  操作手順(新規保護者登録の手順)

 

    ① 登録するメールアドレスが設定されている端末から 【 touroku@education.ne.jp 】 宛
      に空メールを送信します。

     

    ② 空メールを送信すると、登録手続き用(URL付き)のメールが届きます。

     ※10分経っても登録手続き用のメールが届かない場合、「Q3」をご覧ください。

    ③ 届いたメールに記載されているURLを選択し、登録画面にアクセスします。

     ※接続できない場合、「Q4」をご覧ください。

    ④ 画面に表示されたメールアドレスが正しいことを確認して、[次へ進む]を押します。

    ⑤ 保護者名、登録するパスワードを入力します。

     ※次へ進まない場合、「Q5」をご覧ください。

    ⑥ 学校認証IDとお子様の人数を入力します。

     ※学校認証IDがわからない場合、学校へお問い合わせください。

    ⑦ お子様の名前、続柄、学年・クラス(学校で設定し、公開している場合)、出席番号を
      入力します。

    ⑧ グループ情報(学校で設定し、公開している場合)を入力します。

    ⑨ 登録情報の確認と登録申請をします。

    ⑩ 完了メッセージが表示され、「登録完了メール」が届いたら、登録完了となります。

     ※登録完了メールが届かない場合、「Q7」をご覧ください。

 

    

    

 

Q2 登録用の空メールを送信できません

 空メールの宛先が【 touroku@education.ne.jp 】となっているかご確認ください。
    ※すべて半角でご入力ください。

 

     機種によっては、件名や本文に何か文字を入力しないとメール送信できません。

 

Q3 空メールを送信しましたが、登録用メールを受信できません

 以下の設定を確認ください。

 

 ■ 送信先が間違っている可能性があります。
   空メールの宛先が【 touroku@education.ne.jp 】となっているかご確認ください。
   ※すべて半角で入力ください。

 

 ■ 迷惑メール対策設定をしていると、連絡メールを受信できないことがあります。
   【 renraku@education.ne.jp 】からのメールを受信できるように設定してください。

 

 ■ URL付きメールを受信しないに設定している場合、[受信する]に変更してください。

 

 ■ パソコンメールアドレスをご利用している場合、迷惑メールフォルダに振り分けられている可能
   性があります。
   セーフティリスト等に【 renraku@education.ne.jp 】を追加するなどして、迷惑メールの振り
   分け対象から外してください。

 

 ※操作方法に関しましては、各携帯電話会社・メールソフトによって異なります。
  設定方法がわからない場合は、携帯電話会社・ソフトメーカーにご相談ください。

 

Q4 登録用メール記載のURLに接続できません

 2016年3月1日のサーバ証明書切り替えに伴い、より安全性の高い暗号アルゴリズム「SHA-2」
    に移行されました。そのため、フィーチャーフォンを中心とした「SHA-2」に対応していない
    一部携帯電話では、登録用メール記載のURLに接続できません。

    対応していない機種をご利用の場合は、他にインターネット接続が可能な機種(パソコンや対
    応機種)から操作し、下記の操作手順でご登録ください。
    ※ ご利用の携帯電話の機種が「SHA-2」に対応しているかは、各携帯電話会社へお問い合わ
      せください。

 

   パソコンや対応機種をお持ちでない場合は、直接ヘルプデスクへメールでご相談ください。

 


 

  操作手順(パソコンや対応機種から携帯電話メールアドレスを登録する方法)

 

    ① 携帯電話から 【 touroku@education.ne.jp 】 宛に空メールを送信します。

    ② 受信した登録用メール「連絡メール2保護者登録」の本文をパソコンや対応機種のメール
      ア
ドレスへ転送します。

    ③ 転送されたメール記載のURLを選択し、パソコンや対応機種から登録画面にアクセスし
      ます。

    ④ 画面に表示されたメールアドレスが携帯電話のメールアドレスであることを確認して、
     [次へ進む]を押します。

    次の画面以降で必要な情報を入力します。


     【メール窓口】
     mailmail@education.jp
     ※ 平日9:00~17:00 対応

       ※ メールには【学校名】【お問い合わせ内容】をご記入ください。


Q5 パスワード入力(保護者登録(2/6))から進みません

 入力しているログインパスワードに登録できない文字が含まれている可能性が考えられます。

   ※設定できるパスワードは、半角入力英数字4~20文字です。
    ハイフンやドット等の記号は
使用できません。

 

Q6 学校認証IDがわかりません

 保護者登録に必要な学校認証ID(数字4桁+4桁)は、学校が管理しています。

    ご不明な場合は、学校へお問い合わせください。


Q7 登録完了メールを受信できません

 以下の内容をご確認ください。

 

   ■ 登録画面で「学校での承認が終わっていません。申請した学校で承認されるまでお待ちく
     ださい。」と表示された場合、学校で承認処理が行われてから登録完了メールが届きます。
     しばらくお待ちいただいても登録完了メールが送られてこない場合は、学校へお問い合わ
     せください。

 

    

 

   ■ 保護者登録後、迷惑メール設定を変更していると、登録完了メールを受信できないことが
     あります。
    【 touroku@education.ne.jp 】宛に空メール送信し、登録用の返信メールが受信できる
     かお試しください。

 

     操作手順(迷惑メール設定について)

        「Q3」をご覧ください。

 

Q8 複数のメールアドレスを登録できますか。

 連絡メール2の保護者登録は、メールアドレスごとに登録します。配信希望のメールアドレス
    で、新規保護者登録をお試しください。

 


 

  操作手順(新規保護者登録の手順について)

    「Q1」をご覧ください。

     学校の運用で、1家族1メールアドレスと制限されている場合もございます。

 


メール受信

Q9 学校からのメールが届きません

 メール受信状況が、「不達状態」になっている可能性が考えられます。
    保護者ログインページにログイン後、画面上に赤文字で
   [【重要なお知らせ】★このアカウントに送られたメールが不達状態になっています
    と表示があるかをご確認ください。

 


 

  【重要なお知らせ】★このアカウントに送られたメールが不達状態になっています ]の表示がある場合

    迷惑メール設定やメールアドレス変更などで、ご登録メールアドレスのサーバーからはじか
    れてしまうと不達状態になります。
    そのため、迷惑メール設定やメールアドレス変更登録後に、必ず、不達の解除処理をしない
    と学校からのメールを受け取れません。
    不達解除後の[保護者メール確認]が受信できましたら、学校からの配信メールも受信する
    ことが可能です。

 

  操作手順(不達の解除処理の方法)

 

    ① 【 https://renraku.education.ne.jp/parent/ 】 にログインします。

    ② [【重要なお知らせ】★このアカウントに送られたメールが不達状態になっています
      と表示されます。

    ③ [メール確認送信]を押します。

    ④ ご登録のメールアドレス宛に「保護者メール確認」を受信します。

      ※確認メールを受信できない場合は、「Q3」をご覧ください。   

  

 


 

  【重要】メールが不達状態です ]の表示がない場合

    お子様の学年・クラス、あるいはグループが未設定の場合が考えられます。
    学校から配信する際、お子様の学年・クラス、グループ宛に送信することが可能です。
    そのため、送信先の学年・クラス、あるいはグループが未設定の場合は、配信メールが届き
    ません。

 

  操作手順(お子様の学年・クラス設定の手順、学校のグループ登録手順)

     「Q17」「Q18」をご覧ください。

 

      登録内容に問題のない場合は、送信状態を学校へお問い合わせください。


Q10 テストメールを再度送信してください

 連絡メール2の配信メールは、学校から送信を行っています。
    そのため、弊社からテストメールを送信することはできませんので、ご了承ください。

 

    学校からの配信メールを受信できるか確認したい場合は、【 touroku@education.ne.jp 】宛
    に空メールを送信して、登録用メールを受信できるかをご確認ください。
    受信できましたら、次回の学校からの配信メールをお待ちください。

    ※登録用メールが受信できない場合は、「Q3」をご覧ください。


Q11 閲覧確認メール記載のURLが開きません

 2016年3月1日のサーバ証明書切り替えに伴い、より安全性の高い暗号アルゴリズム「SHA-2」
   に移行されました。そのため、フィーチャーフォンを中心とした「SHA-2」に対応していない
   一部携帯電話では、閲覧確認メール記載のURLに接続できません。

   対応していない機種をご利用の場合は、他にインターネット接続が可能な機種(パソコンや対
   応機種)から操作し、下記の操作手順でご登録ください。
    ※ ご利用の携帯電話の機種が「SHA-2」に対応しているかは、各携帯電話会社へお問い合わ
      せください。

 

   パソコンや対応機種をお持ちでない場合は、学校へお問い合わせください。

 


 

  操作手順(パソコンや対応機種から閲覧確認する方法)


    ① パソコンや対応機種から【 https://renraku.education.ne.jp/parent/ 】に接続し
      ます。

    ② ご登録のメールアドレスとログインパスワードを入力し、[ログイン]を押します。

    ③ [学校名]を押します。

    ④ [未読・未回答メールを読む]または[全てのメールを読む]を押します。

    ⑤ 閲覧確認するメールの[件名]下にある[確認する]を押します。

 

Q12 メールを受信しているのに、保護者ログインページでは未読になっているのはどうしてですか

 保護者ページで閲覧できる「未読・未回答メール」や「全てのメール」は、学校からの配信
    メールを受信しても「既読」にはなりません。
    登録後に配信されたメールを確認する際にご利用いただくための一覧です。
    そのため、「未読」のままでも学校からのメールを受信されていれば問題はございませんの
    でご安心ください。

 

Q13 卒業・転校しているのに学校からメールが届きます

 保護者ログインページから保護者登録を削除いただくか、学校で保護者登録を削除していた
    だきます。
保護者ログインできない場合は、学校へご依頼ください。

 


 

  操作手順


   <保護者登録の削除(退会)方法>

    ① 【 https://renraku.education.ne.jp/parent/ 】にログインします。

    ② [保護者の設定]を押します。

    ③ [アカウントの削除]を押します。

 

    

 

   <学校の削除(退会)方法>

    ① 【 https://renraku.education.ne.jp/parent/ 】にログインします。

    ② [学校名]を押します。

    ③ [学校の削除]を押します。

 

    

 

Q14 急にメールが届かなくなりました。原因を教えてください。

 携帯電話会社や機種により、定期的に「迷惑メールの対策の強化(セキュリティの強化)」が実施されており、

    メールの受信設定に更新がかかる場合がございます。

    そのため、今まで受信されていた場合でもメールが届かなくなる場合がございます。

    各携帯電話会社等による実施時期や更新内容は、弊社ではお調べできかねます。ご契約の携帯電話会社にご相談ください。

    また、下記をご確認ください。


 

  【renraku@education.ne.jp】からのメールが受信できるよう指定受信の設定をしているか
    指定受信の設定は各携帯電話会社やメールソフトによって異なります。

    複数のリストに登録が必要な場合もあるようですので、設定方法については携帯電話会社やメールソフトメーカーにご相談ください。

    (ドメイン名は【education.ne.jp】です)

 

  iCloudメールをご利用の場合

    iCloudメールのストレージ容量などにより、受信できなくなる場合があるようです。

    お心当たりがございましたら、ストレージの容量をご確認ください。

    また、設定の確認等はAppleのカスタマーセンターにご相談ください。

 


登録変更

Q15 メールアドレスを変更した場合にはどうしたらよいですか

 保護者ログインページから保護者自身でメールアドレスの変更が可能です。

 


 

  操作手順(登録したメールアドレスの変更登録の手順)

 

    ① 【 touroku@education.ne.jp 】 宛に空メールを送信します。

    ② メールが送信されるので、それを受信します。

    ③ 受信したメールに記載されているURLにアクセスします。

    ④ [メールアドレスの変更]を押します。

     

    ⑤ 変更用の空メールを作成し、送信します。

    ⑥ 変更用メールに記載されたURLへアクセスします。

    ⑦ [前のメールアドレス]と[ログインパスワード]を入力します。

    ⑧ [変更する]を押します。

     ※[メールアドレスの変更]を押したときに、空メールを作成できない場合は、
      【 address_change@renraku.education.ne.jp 】宛に空メール送信をお試しください。

 

  ご登録のメールアドレス・ログインパスワードご不明な場合は、新しいメールアド
    レスで新
規登録となります。

    再登録後、以前の登録を削除したい場合は、学校に保護者登録の削除をご依頼ください。

 


 

  操作手順(新規保護者登録の手順について)

    「Q1」をご覧ください。

 

Q16 兄弟姉妹を登録するときはどうしたらよいですか

 ひとつのメールアドレスで、複数のお子様や学校の登録が可能です。

 



  操作手順

 

   <複数の学校を登録する方法>

    ① 【 https://renraku.education.ne.jp/parent/ 】にログインします。

    ② [新しい学校の登録]を押します。

    ③ 学校認証ID(数字4桁+4桁)を入力し、お子様の人数を選択します。
      ※学校認証IDが不明の場合は、学校へお問い合わせください。

    ④ お子様名、続柄、学年・クラス(学校で設定している場合)を入力します。

    ⑤ [申請をする]を押します。

 

    

 

   <登録済みの学校にお子様を登録する方法>

    ① 【 https://renraku.education.ne.jp/parent/ 】にログインします。

      ※ログインできない場合は、「Q19」をご覧ください。

    ② [学校名]を押します。

    ③ [お子様の設定]を押します。

    ④ [新しいお子様の登録]を押します。

    ⑤ 追加するお子様名、続柄、学年・クラス(学校で設定している場合)を入力し、[登録]
      を押します。

 

    

 

Q17 子どもの学年・クラスを変更したいときはどうしたらよいですか。

 保護者ログインページから保護者自身で変更いただくか、学校で変更していただきます。

 


 

  操作手順(お子様の学年・クラス設定の手順について)


    ① 【 https://renraku.education.ne.jp/parent/ 】にログインします。

      ※ログインできない場合は、「Q19」をご覧ください。

    ② [学校名]を押します。

    ③ [お子様の設定]を押します。

    ④ [お子様情報の修正]を押します。

    ⑤ [名前]を押します。

    ⑥ お子様の学年・クラスを選択し、[修正する]を押します。

 

    

 

Q18 学校の登録グループを設定したいときはどうしたらよいですか

 保護者ログインページから保護者自身で設定いただくか、学校で設定していただきます。


 

  操作手順(学校のグループ登録の手順)


    ① 【 https://renraku.education.ne.jp/parent/ 】にログインします。

      ※ログインできない場合は、「Q19」をご覧ください。

    ② [学校名]を押します。

    ③ [グループの参加]を押します。

    ④ メールを受け取りたいグループにチェックを入れ、[変更]を押します。

  

 

  対象グループが表示されていない・わからない場合は、学校へお問い合わせくだ
    さい。

 


ログイン

Q19 保護者ログインページにログインできません

 以下の5点をご確認ください

   ■ 保護者ログインページのURLをご確認ください。

   

    https://renraku.education.ne.jp/parent/

 

   ■ メールアドレスとログインパスワードはすべて半角での入力です。アルファベットは大文字
     小文字
で区別しています。入力内容を確認し、再度お試しください。

    操作手順(ログインパスワードの再設定方法)

        「Q20」をご覧ください。

 

   空白が含まれています」と表示される場合
     入力のメールアドレス・ログインパスワードに
空白が入力されています。
     コピーして貼り付けた場合、文字の前後に
空白が入っていることがあります。
     そのため、ご入力している文字の前後に
空白がないかご確認ください。
    
空白がありましたら、削除してから再度、ログインをお試しください。

 

   ■ 承認待ちの状態ではログインできません。
     ※保護者登録の承認処理は、学校が行っています。
      承認時期を確認したい場合は、学校へお問い合わせください。

 

   ■ 保護者ログインページに接続ができない場合
     2016年3月1日のサーバ証明書切り替えに伴い、フィーチャーフォンを中心とした一部携帯
     電話で接続ができません。

     ※詳細は「Q4」をご覧ください。


Q20 保護者ログインページで入力するパスワードを忘れました

 パスワードがご不明な場合は、パスワードの再設定が必要です。    



   操作手順(ログインパスワードの再設定方法)

 

    ① 登録しているメールアドレスから 【 touroku@education.ne.jp 】 宛に空メールを送信
      します。
    ② 空メールを送信すると、登録手続き用(URL付き)のメールが届きます。

     ※10分経っても登録手続き用のメールが届かない場合、「Q3」をご覧ください。

    ③ 届いたメールに記載されているURLを選択し、登録画面に接続します。

     ※接続できない場合、「Q4」をご覧ください。

    ④ [パスワードの再設定]を押します。

        

    ⑤ 登録してあるメールアドレス宛に[連絡メール2 パスワード再設定]メールが届いたらURLを選択します。

    ⑥新しいパスワード(半角英数字4~20文字)を入力し、[再設定]を押します。
    ⑦[ログイン画面へ]を選択し、ご登録のメールアドレスと新しいパスワードを入力後[ログイン]を押します。

    ※ ご登録のメールアドレスがご利用できない場合は、パスワードの再設定ができません。
      そのため、ご登録のメールアドレスがご利用できず、パスワードがご不明な場合は、新規
      保護者登録となります。

     「Q1」をご覧ください。

 

 


その他

Q21 電話でお問い合わせできますか

 お問い合わせは、メールでのみ受け付けております。保護者からの電話には対応して
    おりませんのでご了承ください。


 

   【メール窓口】
   mailmail@education.jp
   ※平日9:00~17:00 対応
   ※ メールには【学校名】【お問い合わせ内容】をご記入ください。