ご家庭用よくあるご質問(FAQ)

ご家庭用サポートページへ
お問い合わせはこちら
      


- 1 全般 -

Q1-1: 学校コードがわかりません

A1-1: 学校コードがご不明な場合は、学校へお問い合わせください

Q1-2: 子どものID、パスワードがわかりません

A1-2: お子様のID、パスワードがご不明な場合は、学校へお問い合わせください

Q1-3: 子どもの表示名や学年、学級などの情報が違います

A1-3: お子様の情報は学校で登録しています。学校へお問い合わせください

Q1-4: 保護者ID、パスワードがわかりません(パソコン用)

A1-4:
保護者ID、パスワードは初回登録と同じような手順で登録メールアドレスへの再配信が可能です

URL:https://www.kodomo.ne.jp/ にアクセス
①学校コードのみ入力し、[ログイン]をクリック
※学校コードがご不明な場合はQ1-1参照
②お子様のID、パスワードを入力し、[確認]をクリック
※お子様のID、パスワードがご不明な場合はQ1-2参照
③お子様の情報を確認後、保護者氏名、メールアドレスを入力し、[登録]をクリック
※お子様の情報が違う場合はQ1-3参照
④下記の画面で[OK]をクリック
既に登録されています。登録のメールアドレスにIDとPWを送信しますか?
⑤登録されているメールアドレスに保護者IDとパスワードの記載されたメールが配信されます
※メールが届かない場合はQ2-3参照
詳しい説明はこちら(pdfファイルが開きます。Acrobat Readerが必要となります)

Q1-5: 保護者ID、パスワードがわかりません(携帯電話用)

A1-5:
保護者ID、パスワードは初回登録と同じような手順で登録メールアドレスへの再配信が可能です

①登録するメールアドレスの携帯電話より、“entry@kodomo.ne.jp”宛の空メールを作成し、送信
※携帯電話の機種(iPhoneなど)によっては空メールを送信できません。その場合は、件名あるいは本文に何か文字を入力してからメール送信してください。
②メールを受信後、受信したメールに記載されているURLにアクセス
③メールアドレスの確認をして、よければ[次へ]を選択
④学校コードを入力し、[次へ]を選択
※学校コードがご不明な場合はQ1-1参照
⑤お子様のID、パスワードを入力し、[次へ]を選択
※お子様のID、パスワードがご不明な場合はQ1-2参照
⑥下記の画面で[はい]を選択

⑦登録されているメールアドレスに保護者IDとパスワードの記載されたメールが配信されます
※メールが届かない場合はQ2-4参照
詳しい説明はこちら(pdfファイルが開きます。Acrobat Readerが必要となります)



- 2 保護者登録と設定変更 -

Q2-1: 保護者登録の流れを教えてください(パソコン用)

A2-1:
URL:https://www.kodomo.ne.jp/にアクセス
①学校コードのみ入力し、[ログイン]をクリック
※学校コードがご不明な場合はQ1-1参照

②お子様のID、パスワードを入力し、[確認]をクリック
※お子様のID、パスワードがご不明な場合はQ1-2参照
③表示されたお子様の学年、クラス、氏名を確認
※お子様の情報が違う場合はQ1-3参照
④保護者の氏名とメールアドレスを入力し、[登録]をクリック
※メールアドレス1欄には入力が必要です。
 携帯電話メールアドレスを登録したい場合は、メールアドレス1欄に入力後、メールアドレスを変更してください(Q2-5参照)


画面に発行されたIDとパスワードが表示されます。必ずメモし、保管してください



⑤登録完了メールを受信し、記載された保護者IDとパスワードを確認
※メールが届かない場合はQ2-3参照

Q2-2: 保護者登録の流れを教えてください(携帯電話用)

A2-2:
①登録するメールアドレスの携帯電話より、“entry@kodomo.ne.jp”宛の空メールを作成し、送信
※携帯電話の機種(iPhoneなど)によっては空メールを送信できません。その場合は、件名あるいは本文に何か文字を入力してからメール送信してください。
②メールを受信後、受信したメールに記載されているURLにアクセス
③メールアドレスの確認をして、よければ[次へ]を選択
④学校コードを入力し、[次へ]を選択
※学校コードがご不明な場合はQ1-1参照
⑤お子様のID、パスワードを入力し、[次へ]を選択
※半角英数、大文字小文字の区別があるので入力にはご注意ください
※お子様のID、パスワードがご不明な場合はQ1-2参照
⑥保護者氏名を入力し、[次へ]を選択
⑦受信する連絡メールの種類を選択する画面になります。[全ての連絡メールをメールで受ける]に設定されていることを確認し、[次へ]を選択
⑧登録情報を確認し、[登録]を選択
⑨登録完了メールを受信し、記載された保護者IDとパスワードを確認
※発行されたIDとパスワードは必ずメモし、保管してください
※詳しい説明はこちら(pdfファイルが開きます。Acrobat Readerが必要となります)

①メールアドレス入力 ②メール受信 ③学校コード入力 ④お子様ID,パスワード入力
⑤保護者氏名入力 ⑥重要度選択 ⑦登録確認 ⑧完了メール受信

Q2-3: 保護者登録後、確認メールが届きません(パソコン用)

A2-3:
登録内容を確認してください

◆保護者登録時に、メールアドレスを間違えて入力している可能性があります
※登録したメールアドレスを確認する場合はQ2-5参照

◆URL付メールを受信拒否している場合は、受信できるよう設定してください

◆自動振り分けで迷惑メールフォルダに入らないよう設定してください
※設定変更後、メールの受信を確認する場合はQ1-4参照
※上記で解決しない場合は登録状況を確認しますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください

Q2-4: 保護者登録時、確認メールが届きません(携帯電話用)

A2-4:
登録内容を確認してください

◆メールアドレスに記号( + ! ? / )が入っている場合、携帯電話で登録ができません
※パソコンで保護者登録をすることができます。パソコンでの登録方法はQ2-1参照

◆受信拒否などドメイン指定受信を設定している場合は、[kodomo.ne.jp]からメールを受信できるように設定してください

◆URL付メールを受信拒否している場合は、受信できるよう設定してください
※携帯電話の一部の機種では、入力できる文字数の制限から登録作業ができない場合があります
※上記で解決しない場合は登録状況を確認しますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください

Q2-5: メールアドレスの変更、追加、確認方法を教えてください(パソコン用)

A2-5
URL:https://www.kodomo.ne.jp/にアクセス
①学校コード、保護者ID、パスワードの項目を入力し、[ログイン]をクリック
※ログインできない場合はQ3-1参照
②画面右上の[基本情報設定]をクリック
③下記の画面が表示されます


④メールアドレスを変更、または追加し、[登録]をクリック

Q2-6: メールアドレスの変更、追加方法を教えてください(携帯電話用)

A2-6:
①登録するメールアドレスの携帯電話より、“addmail@kodomo.ne.jp”宛の空メールを作成し、送信
※携帯電話の機種(iPhoneなど)によっては空メールを送信できません。その場合は、件名あるいは本文に何か文字を入力してからメール送信してください。
②メールを受信後、受信したメールに記載されているURLにアクセス
③学校コード・保護者ID・保護者パスワードの入力し、[次へ]を選択
※ログインできない場合はQ3-2参照

④変更するメールアドレスを選択し、[登録]を選択
※初期登録したメールアドレスは[メールアドレス1]に登録されています

⑤登録/変更したメールアドレス宛の確認メールを受信

Q2-7: メールアドレスの登録を追加することはできますか(パソコン用)

A2-7:
最大6個のメールアドレスが設定できます
内訳:携帯電話用メールアドレス3個/パソコン用メールアドレス3個
※追加方法はQ2-5参照

Q2-8: メールアドレスの登録を追加することはできますか(携帯電話用)

A2-8:
携帯電話から2つのメールアドレスを追加することができます
内訳:携帯電話用メールアドレス3個
※追加方法はQ2-6参照

Q2-9: 保護者パスワードの変更方法を教えてください(パソコン用)

A2-9:
URL:https://www.kodomo.ne.jp/にアクセス
①学校コード、保護者ID、パスワードを入力し、[ログイン]をクリック
※ログインできない場合はQ3-1参照
②画面右上の[基本情報設定]をクリック
③現在のパスワード、新しいパスワード、新しいパスワード(再入力)に入力し、[登録]をクリック
※使用できる文字は、半角のアルファベット、数字、アンダーバー( _ )のみです
※保護者IDについては変更することができません

Q2-10: 保護者パスワードの変更方法を教えてください(携帯電話用)

A2-10:
携帯電話からURL:https://www.kodomo.ne.jp/mb/k_login.phpにアクセス
①学校コード、保護者ID、パスワードを入力し、[ログイン]を選択
※ログインできない場合はQ3-2参照
②[基本情報設定]を選択
③[パスワード変更]を選択
④現在のパスワード、新しいパスワード、新しいパスワード(再入力)に入力し、[決定]を選択
※使用できる文字は、半角のアルファベット、数字、アンダーバー( _ )のみです
※保護者IDについては変更することができません

Q2-11: 兄弟(姉妹)がいるときはそれぞれに保護者登録が必要ですか

A2-11:
学校側では、「学校全体」「学年」「クラス」を対象に連絡メールを配信できます
したがって兄弟(姉妹)がいる場合でも、個々に登録が必要となります

<例えば、1年生、3年生、6年生にお子様がいる場合>
学校全体に連絡メールを配信した場合、1年生、3年生、6年生の全ての学年にメールが送信されます
また、学年単位で連絡メールを配信した場合、それぞれの学年のみメールが送信されます
同様にクラス単位でメールを受信することもできます

Q2-12: 保護者登録を消去することはできますか(パソコン用)

A2-12:
パソコンで保護者登録を消去することができます

URL:https://www.kodomo.ne.jp/にアクセス
①学校コード、保護者ID、パスワードの項目を入力し、[ログイン]をクリック
※ログインできない場合はQ3-1参照
②画面右上の[基本情報設定]をクリック
③下記の画面が表示されます


④画面下の[保護者IDの消去に関する説明]を選択し、必ず内容を確認してください
[保護者IDの消去]を選択
⑥保護者パスワードを入力し、[消去する]を選択
⑦確認メッセージが表示されるので、[OK]を選択

Q2-13: 保護者登録を消去することはできますか(携帯電話用)

A2-13:
携帯電話で保護者登録を消去することができます

携帯電話からURL:https://www.kodomo.ne.jp/mb/k_login.phpにアクセス
①学校コード、保護者ID、パスワードを入力し、[ログイン]を選択
※ログインできない場合はQ3-2参照
②[基本情報設定]を選択し、[保護者IDの消去]を選択


③保護者IDの消去に関する注意点を確認


④消去する場合は[IDの消去]を選択


⑤保護者パスワードを入力し、[決定]を選択


⑥確認メッセージが表示されるので、[IDを消去する]を選択



- 3 連絡メールサービスについて -

Q3-1: 連絡メールにログインできません(パソコン用)

A3-1:
保護者ID、パスワードの入力を確認してください

◆保護者IDは、数字8桁+英数文字2桁の全10桁です

◆保護者IDとパスワードは、半角入力で大文字小文字の判別がされます
※保護者IDとパスワードの確認方法はQ1-4参照

Q3-2: 連絡メールにログインできません(携帯電話用)

A3-2:
保護者ID、パスワードの入力を確認してください

◆保護者IDは、数字8桁+英数文字2桁の全10桁です

◆保護者IDとパスワードは、半角入力で大文字小文字の判別がされます
※保護者IDとパスワードの確認方法はQ1-5参照

Q3-3: パスワードを変更したらログインできなくなりました

A3-3:
パスワードを誤って入力している可能性があります。登録したパスワードを確認してください

◆変更したパスワードの再配信を行い確認してください
※パソコンでのパスワードの再配信方法はQ1-4参照
※携帯電話でのパスワードの再配信方法はQ1-5参照

◆パスワードに設定できる文字は、半角のアルファベット、数字、アンダーバー( _ )のみです
※携帯電話でパスワードに記号を設定した場合は、パソコンでパスワードを変更してくださいQ2-9参照

Q3-4: 学校から連絡メールが届きません(パソコン用)

A3-4:
登録したメールアドレスとメールの重要度の設定を確認してください

◆登録したメールアドレスが間違っていた可能性があります
※メールアドレスの変更方法はQ2-5参照

◆受信するメールの重要度の項目を確認してください
URL:https://www.kodomo.ne.jp/にアクセス
①学校コード、保護者ID、パスワードを入力し、[ログイン]をクリック
※ログインできない場合は、Q3-1参照
②画面右上の[基本情報設定]をクリック
③[全ての連絡をメールで受ける]を選び、[登録]をクリック

◆メールソフトの機能で、自動振り分けで迷惑メールフォルダに入らないよう設定してください

※送信されているメールの内容は、ログインして確認することができます
ログインしてもメールを確認できない場合は、 学校での設定を確認する必要があります
学校へお問い合わせください

Q3-5: 学校から連絡メールが届きません(携帯電話用)

A3-5:
登録したメールアドレスとメールの重要度の設定を確認してください

◆登録したメールアドレスが間違っていた可能性があります
※メールアドレスの変更方法はQ2-6参照

◆受信するメールの重要度の項目を確認してください
携帯電話からURL:https://www.kodomo.ne.jp/mb/k_login.phpにアクセス
①学校コード、保護者ID、パスワードを入力し、[ログイン]を選択
※ログインできない場合はQ3-2参照
②[基本情報設定]を選択
③[メール受信変更]を選択
④[全ての連絡をメールで受ける]を選び、[決定]を選択

※送信されているメールの内容は、ログインして確認することができます
ログインしてもメールを確認できない場合は、 学校での設定を確認する必要があります
学校へお問い合わせください
※携帯電話を機種変更してから連絡メールが届かない場合はQ2-4参照
※携帯電話の受信可能文字数が制限されている場合、文字数が多いメールを受信できない場合があります
受信文字数の設定を変更して全角1000文字以上受信できるように設定ください

Q3-6: 連絡メールに返信できますか

A3-6: 受信した連絡メールが返信を求めるものであった場合、連絡メールに記載のURLからログインし、確認や回答を行ってください

Q3-7: 転校・卒業したので連絡メール配信を中止してください

A3-7: 保護者登録を消去することでメール配信を中止することができます。
※消去の方法についてはQ2-12、Q2-13を参照

Q3-8: 連絡メールはパソコンのメールアドレスでも受信できますか

A3-8:
可能です。すでに保護者登録している場合は、メールアドレスの登録を追加してください
※追加方法はQ2-5参照
※携帯電話からはパソコンのメールアドレスを追加できません

Q3-9: 学校からの連絡メールの内容について質問があるのですが

A3-9: メール本文の内容については、学校へお問い合わせください

Q3-10: 保護者から学校へメールを送れますか?

A3-10: 学校への連絡方法については、学校へお問い合わせください



- 4 家庭学習について -

Q4-1: 家庭学習サービスではどんなことができるのですか

A4-1:
学校で利用しているドリル教材をご家庭のパソコンから利用することができます
どの学年の問題も自由に学習でき、前の学年の復習や、まだ習っていない単元の予習も可能です

◆家庭学習では、学校で利用できない楽しく学習する機能もあります
例えば
『いろいろカード帳』英単語や地図記号などを覚えることができます
『マラソンクイズ』クイズを競い合ったりすることができます
※学校のオプション契約にて中学校プリント教材が導入されている場合、 ご家庭でも中学校プリント教材を利用することができます
※必要動作環境
ブラウザ:Microsoft(R) Internet Explorer6.0以降
OS:Microsoft Windows(R) 2000 Professional 以降

Q4-2: 家庭学習サイトの利用方法を教えてください

Q4-2:
URL:https://www.kodomo.ne.jp/にアクセス
学校より案内された学校コード、お子様のIDとパスワードを入力し、ログインして利用します
※お子様のID、パスワードがご不明な場合はQ1-2参照

Q4-3: 家庭学習サイトにログインできません
A4-3:
学校コード、お子様のIDとパスワードが正しいか確認してください

◆[対象の学校は存在しません]というエラー表示の場合は[学校コード]の入力が間違っています
※学校コードがご不明な場合はQ1-1参照

◆[認証に失敗しました]というエラー表示の場合はお子様のID、パスワードの入力が間違っています
半角英数で入力いただいているか、大文字小文字の入力が間違いないか確認してください
※お子様のIDとパスワードがご不明な場合はQ1-2参照
※家庭学習の画面が表示しない場合はQ4-4参照

Q4-4: 家庭学習の画面が表示されません

A4-4:
アドレスの入力が間違っているか、Internet Explorerの設定により表示できない可能性があります

◆URLが「https://www.kodomo.ne.jp/」となっているかご確認ください

◆Internet Explorerの設定をご確認ください
①メニューバーの[ツール]をクリックし、[インターネットオプション]をクリック
②インターネットオプションの画面が表示したら、[詳細設定]タブにきりかえる
③[セキュリティ]項目の、 [SSL 2.0を使用する]と [SSL 3.0を使用する]にチェックをつける
④[適用]をクリックし、[OK]をクリック
※必要動作環境
ブラウザ:Microsoft(R) Internet Explorer6.0以降
OS:Microsoft Windows(R) 2000 Professional 以降

Q4-5: りれきドリルの問題画面が真っ白になり、問題が表示されません

A4-5:
Internet Explorerや、Yahoo!ツールバー、Googleツールバーの[ポップアップブロック機能]が有効になっている場合ドリル問題が正しく表示されません
Internet Explorer 6 Windows(R) XP Service Pack 2 以降)やYahoo!ツールバーやGoogleツールバーのポップアップブロック機能の設定が必要になります

◆Internet Explorer6( Windows XP Service Pack 2 以降)の場合で、下記画面のメッセージが表示される場合

①[ポップアップがブロックされました]の表示をマウスの左ボタンでクリック
②プルダウンメニューから[このサイトのポップアップを常に許可]を選択
③「kodomo.ne.jpからのポップアップを許可しますか?」という表示で[はい]をクリック

※メッセージが表示されない場合
①メニューバーの[ツール]から [ポップアップブロック]をクリック
②[ポップアップブロックの設定]を選択
③[許可するwebサイトのアドレス]に[www.kodomo.ne.jp]を入力し、[追加]を選択した後[閉じる]をクリック

○Yahoo!ツールバー・Google ツールバー等(サードパーティ製ソフトウェア)の使用を止める必要があります
①メニューバーの[ツール]をクリックし、[インターネットオプション]をクリック
②インターネットオプションの画面が表示したら、[詳細設定]タブにきりかえる
③[ブラウズ]項目の、[サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする(再起動が必要)]のチェックをはずす
④[適用]をクリックし、[OK]をクリック

Q4-6: りれきドリルで[判定]ボタンをクリックするとInternet Explorerが終了してしまいます

A4-6:
サウンド再生機能の設定を変更してください

下記エラー表示が出る場合はInternet Explorerの設定変更が必要となります

①Internet Explorerのメニューバーから[ツール]をクリック
②[インターネットオプション]から[詳細設定]選択
③マルチメディアの項目の[Webページのサウンドを再生する]のチェックを外し、[OK]を選択

Q4-7: 家庭学習は携帯電話でも利用できますか

A4-7: 利用できません。パソコンからのみ学習することができます